もう2ヶ月か・・・

【ゴルゴンゾーラのペンネ】
 近くのイタリア料理屋で出される日替わりのパスタの中に、10種のチーズのペンネというのがある。最近足が遠のいていたので無性に食べたくなった。
 うちにあるレシピ本をぱらぱらとめくっていたら、それらしきものがあったので、まねして作ってみた。思ったより、うまく再現できた。これだったらもっと早く作ったらよかったな。


【アーリオ・オーリオ(ペペロンチーニ?)】
 ついでに作った。ポイントはオリーブオイルに十分にニンニクの香りと、鷹の爪の辛味を染み出させること。出来るだけ低温で狐色になるまでいためる。狐色になったら、火を止めパスタの煮汁を大さじ2杯ほど加える。これは狐色になったニンニクにこれ以上余熱を加えないためで、火を止めないと水がはねて大変なことになります。